COLUMN machimoriのブログ

シェア店舗RoCAに関するお知らせ

2023.03.17 / 1,953 views

現在、caffe bar QUARTO、La DOPPIETTA、CLUB HUBlicの3店舗が入居するシェア店舗RoCAは2017年夏からシェア店舗として運営してきました。
シェア店舗としてのコラボレーションを起こすことも目指しながらやってきたこの店舗ですが、この3店舗が入居し続けることは変わらずに、一方で、これからのこのタイミングで空間のあり方を少し変えていこうと考えております。

 

◯当初の想い

熱海銀座の建物は比較的大きく、大きな投資、大きな資本がないとなかなか入居できない、開業できない、という場所だったところに、小さくても始められる場所をつくろうというのが最初の原点でした。そこで一つの建物を3つに区画し、一方で共用のイートインスペースを設ける形をとりました。

街が継続してよい場所であり続けるためには、巨大な資本ばかりでなく、小さくても地域に根づいたお店や人が多様に集まっていることが大切だ、と私たちは思っています。

◯その後の街の変化

ありがたいことに熱海銀座も当時よりもお客様も増えて、当初の想定より混雑する状況が生まれたり、またなかなかこのRoCAの管理者としてのmachimoriとしても共用スペースの管理が十分にできずに来た状況でした。

◯店舗の空間のあり方を変更

多様なお客様を受け入れ、多様な店舗、多様な考えを持つ方々が共存するのがこの熱海銀座や熱海のまちなか、そして温泉地としての熱海のよさだと思っています。
そうした中、それぞれの店舗の客層や店舗の営業スタイルが違うなかでも共存し続けるにはどうすればよいか、入居いただいている各店舗とも話し合いをした結果、このRoCAのあり方を少し変えていくことにしました。

これまでのシェア店舗、という考え方から、それぞれの各店舗がより独立した形で、個々の店舗として営業できる形としていきたいと考えています。(住宅に例えれば「シェアハウスから集合住宅へ」ということで「シェア店舗から集合店舗へ」というイメージです。)

具体的な空間デザインはこれから考えていきますが、簡単にいうと、
「共用のイートインスペースをなくし、caffe bar QUARTOとLa DOPPIETTAの2店舗の間を仕切る形」を考えています。

そして、現在はシェア店舗という形から各店舗が、他店舗との商品がかぶらないように考慮した商品となっていますが、空間のあり方を変えるタイミングで、より各店舗が自由度高く商品を提供していける形としていきます。

 

◯私たちとして目指す姿

私たちが目指すのは、熱海の一つ一つのお店が、それぞれの個性を最大限発揮して、よりよいお店になっていくこと。そのためにはもっとそれぞれのスタイルを追求できる形にしていくことが大事なのではないかと考えました。そして、それがこの場に訪れてくれるお客様にとっても居心地よく快適に過ごせることが何よりも大事なことと考えています。

 

◯課題とその背景

しかし、これまでに、2店舗間の動線の課題、共用のイートインスペースの管理の課題、場所の管理者であるmachimoriが常駐できるわけではないこと等の課題が生じて来ています。そして、それが混雑時など、時にはお客様の安全や快適さを保てないリスクも生じかねない状況となってきてしまっています。

そして、それを避けるためには、どうしても、各店舗は過剰な調整や配慮が必要になり、各店舗の現場に過剰な負担を強いてしまう結果となってしまっていました。
共用するからこそ残念ながら制約が多くなったり、過剰な配慮をせざるを得なくなってしまう。つまり、それぞれの店舗がより個性を発揮しよい店になっていくことをRoCAという空間が阻害してしまっているのではないかと考えました。

私たちはこのRoCAの管理者として、それを入居する店舗に過剰な負担を必然的に求めるような空間構造になっていることが問題の原因だということに思い至りました。
だからこそ、当初の考えとは少し違う形となりますが、本来の目的に立ち返った時に、形を変えていくことこそが大切なのではないかと考えています。

◯今後

caffe bar QUARTO、La DOPPIETTA、CLUB HUBlicのこの3店舗が入居することは変わらず
この2023年夏までを目処に空間を変えていくことを考えています。
それまでの間、4月もしくは3月中から試験的な期間として簡易的な仕切りをつくり営業していく予定です。

 

◯最後に

RoCAは私たちmachimoriにとっても、熱海のまちなかのリノベーションの出発点でもある場所です。常に新しいチャレンジをし続ける場所でもあると思っています。
当初の考えにこだわらずに新たなよりよい形を目指していきたいと思っています。
これからもこのRoCAと、caffe bar QUARTO、La DOPPIETTA、CLUB HUBlicをどうぞよろしくお願いいたします。

 

株式会社machimori
代表取締役 市來 広一郎

 

 

CONTACT お問い合わせ・ご相談・メディア

Please consult.
熱海を取りまく、さまざまなご相談をお受けします。
お気軽にお問い合わせください。