COLUMN machimoriのブログ

地域課題に対するプロジェクト!!【橙収穫&橙の魅力を伝える為のワークショップ 活動日誌②~収穫体験&ワークショップの様子編~】

2020.11.30 / 589 views

こんにちは!naedocoコミュニティマネージャーのみっすーです!

 

今回はイベント当日の様子についてです!

色々な方の想いから始まった地域課題に対するプロジェクトの第一弾。

当日はnaedoco会員さん3名を含め、10名の方に参加して頂きました。

 

天気は快晴!絶好の収穫日和です!!晴れ女ぶりを発揮しました(笑)

今回の収穫場所となったのは熱海駅から電車に揺られること約8分。伊豆多賀駅の裏にある海まで見える絶景の畑です。

自己紹介を行い、岡野谷さんより収穫方法のレクチャーを受け、さっそく収穫開始!

収穫していると橙のいい香りがしてきました。



棘に気を付けながら収穫。味見もします。笑

そのまま食べる橙は酸っぱい~!!

めちゃめちゃ収穫するのが早い会員さんがいたり、初めましての方同士など楽しくお喋りしながら約1時間の収穫。約200㎏の橙を収穫しました。



収穫をした後は畑の上の方に移動です。

橙を絞りサイダーで割って飲んだり、橙マーマレードをお菓子やヨーグルトに掛けて食べたりしながら、岡野谷さんに現在の活動や会員さんからの質問にお答えして頂きました。

今後の橙の使い方やこの自然溢れる素敵な場所の活用方法など色んな意見が出たり、熱海出身の会員さんは小さい時から身近にあったモノなどに対してや熱海で活動している岡野谷さんの姿を見て、

「自分も熱海の事により関わっていきたい。何かしたい。」という想いを言葉にしてくれました。

             

「楽しかった」「こういう機会があって良かった」という言葉をすごく嬉しく感じながら、色々な質問や案をしっかりとその場で発言してくださる会員さん達がいて

もっともっとこういう機会を増やして、より継続的に一緒に関わって行くことが出来ればいいなと感じました。

 

私にとっても初めての橙収穫!最高の天気と空気と絶景に癒されながら、会員さんとも色んなお話が出来てとても楽しい時間でした!ありがとうございました!!

(全体の集合写真を取り忘れたことがショックです。。次回リベンジします!!)


次回は「今後の活動について」です!!

 

CONTACT お問い合わせ・ご相談・メディア

Please consult.
熱海を取りまく、さまざまなご相談をお受けします。
お気軽にお問い合わせください。